供給過多のエキストラシート

ナイスコンプレックス主催

調布市せんがわ劇場

えんとつ町のプペル(12/8マチソワ)

を観に行きました🙋‍♀️

 

マチネはエキストラシート、ソワレはSSシート(最前列)で観ました✨

f:id:aymmknk:20181211215100j:image

f:id:aymmknk:20181211215123j:image

 

エキストラシートは、"えんとつ町の住民として作品に参加できる"が売りだったので、突発的に何か振られてもうまく返せない私はギリギリまで迷ったのですが、推し様(健人くん)がInstagramで宣伝してるのを見て、即ポチッと(^ω^)σポチッ

 

当日、ドキドキしながら劇場に向かい、チケットをもぎってもらった瞬間から、怒涛の推しの供給が始まりました...

 

...今までの観劇歴の中でも衝撃的かつ幸せな気持ちで胸がいっぱいになったので、以下にまとめました✎☡

 

※ただの自己満足型&自分が忘れないようにまとめただけの文章です

 

※推し様を中心に書いております

 

 

 

<マチネ>

開場してから、チケットを渡すと貰えたお土産が、健人くんの直筆サイン入りのでっかいブロマイドだった時点で、エキストラシート参加者へのおもてなしが手厚いであろうことを察知

f:id:aymmknk:20181211220118j:image

エキストラシート参加者にだけ渡された衣装を身につけホワイエで待つ間、 スタッフさんに心の準備をしておくように脅される(笑)

そして、突然登場健人くんスコップ

私&友達→ナンダッテー!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

健人くんスコップ、飛び跳ねながら目の前にやって来て、ハイタッチ(1回目👼🏻)

いっつ、パニック

可愛い衣装(チェックシャツにオーバーオール)めっちゃ似合ってるし、顔小さい&手足長い

ひたすらスタイルがいい😳✨

健人くん「やぁやぁ!おいら、スコップ!その衣装、おいらが作ったんだぜ✨」

健人くんが作った衣装を着れる幸せをかみしめる

軽快なトークでエキストラシート参加者の気分を盛り上げる(友達と終始、可愛い!可愛い!を連発 笑)

健人くんスコップが座席に誘導してくれる

先頭だったので、健人くんスコップの真後ろをドキドキしながらついて行く😳

絶えず「足元気をつけろよー!」と我々を気遣う健人くんスコップ

こう、エキストラシートといっても、舞台を囲むように配置された椅子に座る感じかな🤔💭と予想してたら...完全に舞台の上やった🙄

えんとつ町だから、舞台上にはえんとつがたくさん配置されてて、そのすぐ横に置いてある椅子に座る感じ

舞台オタクとしては、舞台上で作品を見れるなんて🥺✨とかなり興奮しておりました

下手の舞台袖口を選び友達と座る

健人くんスコップが観客をえんとつ町の世界へ誘う

お!健人くん、ストーリーテラー的な役なのか!と作品への期待値爆上がり↑↑↑

たくさんの登場人物達が次々と登場してくるため、名前や関係性を把握するのに必死💦

そして、袖口席なので役者さんが横を通る通る

時には絡まれ、ハロウィン🎃のシーンでは一緒に楽器を叩き、えんとつ町の住民としての役を全うする

そして、爆発音と共に健人くんスコップ、床下から登場✨

ルビッチ(主役)との出会いのシーンで、驚く演技をする時に、勢いよく驚いてしまい、背後にあったえんとつにお尻からハマり、しばらく抜け出せなくなって、笑いをとる😂

プペルの歌では、袖にはける時に健人くんが目の前に来てくれて、ハイタッチ(2回目👼🏻)

夢見てるみたいなフワフワした気持ちで、幕間に突入

違う街への移動(大幅な舞台転換)のため、全員ホワイエへと誘導される

その間、まさかのサイン会が開催(笑)

役者さんとしてではなく、えんとつ町の住民としてのサイン会😊

パンフの1番後ろのページに、サイン用のページがあったから、まっさらなページを健人くんに差し出すと、「おいらが1番かぁ!!嬉しいなー☺️」

"ス" "コ" "ップ"と一文字一文字言いながら名前を書き、謎のマークをその下に書く

f:id:aymmknk:20181211225516j:image

(後で他の方がサインもらってる時にコソッと会話を聞いてたら、モグラの鼻とヒゲらしい)

サインを書き終わると「可愛いだろ~?😊」と誇らしげ(うん。あなたが可愛いです🙋‍♀️)

健人くんスコップのサイン欲しさに、この時あたりから行列ができ、他のキャラから「スコップ人気者だなー!凄いなー!」と言われ、健人くん「おいら人気者だなー😳✨嬉しいなー!!」

もちろん私や友達と同じで健人くんファンの方々もいたと思うけど、初見の人もいたんじゃないかな!?

初見の人でもファンになるくらい、素敵な役だったと思う☺️

ここで、エキストラシート参加者は、作品で使う小道具作りのために招集される

ラストシーンで使う光る風船を膨らませる

最初にエキストラシートの説明をしてくれたお兄さんから「推しへの愛を思う存分詰め込んでください!」と言われる(笑)

しばらくすると、トシアキ様を引き連れた健人くんスコップが「おいら、今から、町の役に立ってくるんだっ!」と誇らしげに言いながら、ハイタッチ(3回目👼🏻)をしつつ目の前を通過

しばらく経って、別の街へ移動すると、客席と舞台が真逆になっててびっくり🙄

2幕でも健人くんスコップの愛らしさ爆発で、健人くんの立ち位置がソワレでの自分の席の真ん前(多分、健人くんとの距離は1mもないくらい)であることを察し、ソワレへのワクワク感ましまし

ラストシーンで、我々が膨らませた光る風船を住民達が持って、星空を表現✩⋆。˚

エキストラシートの我々ももれなく住民達から光る風船を渡され、次は星としての役を全う

(持って帰った光る風船、観劇から3日経った今も光り続けてる 笑)

そして、終演👏

カテコでのキャストからの一言では、健人くんが選抜される(ありがとう!ルビッチ👏)

選ばれた瞬間、「...まっじかぁ......」と素の健人くんに戻ったと思いきや、「やぁやぁ!おいらスコップ!」と、すぐさまテンション高くスコップとして挨拶し始めるも、周りがクスクスと笑い始め、いきなりまた素の健人くんに戻り、「スコップ役をやらせていただきました!竹下健人です!」と自己紹介を始め、また笑いをとる😂

もしかしたら、今回の作品で1番笑いをとってるの健人くんかも(笑)

終演後はほとんどの住民達がお見送りに立ってくれ、健人くんスコップも登場

友達と健人くんに近づき、「とっても楽しかったです!」と伝えると、健人くん「本当!?良かった~!おいらも楽しかったよ~😆」と手足をバタバタ、その場でクルクル回りながら喜んでくれる(終演後もそのままの役で対応してくれるから、物語の世界にどっぷり浸かれる)

友達が私がソワレも来ることを伝えてくれると、健人くん「お!ありがとう~😆」と言ってくれる

別れ際は、健人くん「じゃあな~👐またな~🙌」と手を振ってくれる

会場を出てから寄ったカフェで、あまりの供給の多さに友達と悶えながら、ソワレに向けた腹ごしらえ


<ソワレ>

座席に着くと健人くんスコップが登場

お客さんを見渡し、「いっぱい集まってんなぁ~!!」と嬉しそう(可愛い☺️💕)

子供を見つけて、嬉しそうに後方席に走っていき、優しい声でしゃべりかけながら、お菓子(ハッピーターンだったかな?)を配り歩く健人お兄さんに変身(→ここで、NHKの教育番組に出る健人お兄さんの妄想が私の中でスタート)

ステージ上に戻ってきた健人くんに「どこから来たの?」と急に絡まれる

最初、自分に向けて言ってるのか分からず、Σ(๑ °꒳° ๑)ビクッᵎᵎってしてしまい(健人くんも少しビクッてしてくれた 笑)、私?👈って自分指さしたら( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ンってされたから、パニクって馬鹿正直に「く...熊本」と言ってしまい、一瞬時が止まる(『 空気読む』大事)

健人くん「熊本ぉ~??知らねぇなぁ...。でも、なんか動物出てきそうな名前だなぁ😁」と笑いかけられ、フォローありがとうと空気を読めずすみませんと何その笑顔好きすぎるの気持ちが溢れ全力で頷く

観劇の際の注意事項byスコップが目の前

音楽に合わせて、客席側にお尻向けて、フリフリしながら踊ってる姿が超絶可愛い☺️💕

マチネでは詳しく見れなかったスコップの自己紹介シーンを堪能

マチネでもあった、ルビッチ達と会って驚くシーンでは、自らえんとつに入り、(以下、ニュアンス)「わぉ!!ぴったり!!ちょうど隠れ...られへんやないかい!!!!」(←えんとつの高さが健人くんの腰より少し下までぐらいしかなかったため)とノリツッコミしてた😂

ルビッチ(主人公)が自分(スコップ)の事を知らないと知った時の、健人くん「ウワ~ォ...ナンテコッタ😟(絶妙ななカタコト具合 笑)」の言い方が!!!!表情が!!!!めっっっっちゃ可愛くて大好きやった!!!!

健人くん「おいらの名前はスコーーーップ(×5回、だんだんとフェードアウトする声量で)」

最前列のお客さんに向かって、バキューン🔫💥と投げちゅー😘をしておりました(可愛い☺️💕)

それと、バックで流れる曲中で時々"スコーーーップ.........スコーーーップ..."って流れてるのに気付いて結構ウケた😂

幕間には例のごとくサイン会✐☡

ソワレでは健人くんのページに書いてもらう

健人くん「このページでいいのかー?何か恥ずかしいなぁ☺️(小声:どこに書こう...)」

書き終わって、パンフを健人くんから受け取ってたら、いつの間にかアントニオ役の長居さんが隣に居て、「え??何か似てない??このページの人、スコップに似てない??」って言い出す

(ここで、パンフの健人くんとスコップは別人扱いにせねばならぬことを知る 『空気読む 』大事)

健人くん「えー似てないよ!別人だよ!だってさ、この写真の人の顔、こんな...(ここでパンフのちょっと惚けたような表情を目の前で全力でやってくれる)...顔だよー!?!?」

さっき、空気読めなかったから、私はちゃんとここで、スコップとこの人似てるねー☺️ってノリましたよ?(笑)

ソワレは最前で、予想通り2幕の健人くんがめっちゃ近くて、私得だった👍

ボクカツの時も思った、健人くんの180度お辞儀も目の前で見れた

 

無事にホテル帰ったあとは、ブロマイド開封式を開催

今回、個人ブロマイドはなくて、ランダムブロマイド34種だったから、もう、めっちゃ不安だった😫

Twitter見た感じ、健人くんスコップは2種あるみたいだったから、とりあえず半分程買ったら当たるかな🤔💭と思い、15枚購入

 

結果は...

 

無事に引き当てました!!!!!!!!

ちゃんと2種!!!!!!!!

しかも、他のキャストさん達はいっさい被らなかったのに、健人くんスコップだけ4枚来てくれました!!!!!!!!

そして、なんとなんと!

4枚のうち2枚がサイン入りでした😭🙌😭🙌😭🙌😭🙌😭🙌😭🙌😭🙌

f:id:aymmknk:20181212002635j:image

もう、めっちゃ、嬉しい...(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

1枚1枚、少しずつ書いてある文字が違うっぽくて...いろいろ考えて書いたのかな☺️と思ったら愛おしさ倍増!!

ボクカツの時も健人くんのサイン入りブロマイドを頂けたので、もしかしたら、私、健人くん運強いのかも...と自惚れております🙇‍♀️

家宝が増えた...幸せ🥰

 

以上、私が語りたいことを、幸せだったことをまとめただけのブログでした。

 

ボクカツの頃からそんな予感はしてたけど...

今回のプペルで私は完全に健人くんにおちました🙇‍♀️

もっといろんな役を演じてる健人くんが見たいっていう気持ちで今はいっぱい

 

えんとつ町のプペルっていう作品に

竹下健人という俳優に出会えて良かった

f:id:aymmknk:20181212002956j:image